地震

土曜日、またしても上演中に地震。(日生のアオドクロ以来か?)
高いところにある劇場じゃないのに、揺れる、揺れる。
セットは大丈夫だけど天井からホコリやらいろんなものが落ちて来てた{記号I}。
終演後のカーテンコールで、地震が震度4だったこと、電車が全て止まっていることのアナウンスが宮藤さんからあり。場内騒然でした。みんなどうやって帰ったんだろうなー{記号C}

自分は次の芝居が新宿だったんで、バスで移動しようと明治通りへ移動したものの、バスもタクシーも大混雑。あげく明治通りも渋滞。ってことでとりあえずタクシーを探しながら新宿を徒歩で目指すことに。その昔、神田から田端まで歩いた経緯もあるので、時間さえ余裕であれば歩く事は苦ではないのだが…。
結局1時間くらいかかってどうにか上演時間に間に合った。チケットをもらって一安心。10分押しの予定です、と受付のお姉さんが言ってくれ、どうにかトイレにも行けた。良かった。客席は半分くらいが埋まった感じかな?
MOPは振替か払い戻しかを選べたみたいね。まあ客席に空席もあるし、途中で入るくらいなら振替してもらった方がいい人もたくさんいたんでしょう。

今回のことで主催者によって対応がまちまちだったみたいですね。まあチケットに主催者に否が無い限り、払い戻しとかに応じる義務はないみたいだけど、こういう時の対応で、劇団への思いとかちょっと変わっちゃったりするかも。
あと本当に移動できなかったのか、という疑問もあったりしてね。山手線の東側にいた人や、遠方の人は確かに無理だったと思うけど。
山手線の西側だったらわたしみたいに歩くとか、レンタカー借りるとか、唯一動いている埼京線に乗るとか。方法はあったと思うんだけどなあ。。
わたしは運良く間に合ったけど、間に合わなかったら「それはそれ」と諦めたと思う。別に払い戻しをしてくれ、とまでは思わないし。運が悪かっただけ。
まあいつ関東大震災が来るか分からないから、その辺の準備をさ、興行を打つ人たちも、またわたしたちもちょっとは考えた方がよいと思った出来事でした。

「地震」へのトラックバック

当サイトのトラックバックに対する考え方

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 地震

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする